肉体改造のすすめTOP > 生活習慣を改善して抜け毛・薄毛対策をしよう!

抜け毛予防は生活習慣の改善から

肉体改造をすることによって薄毛や抜け毛を予防することができます。

メタボを筆頭とした肥満は糖尿病や通風、動脈硬化などの命にかかわる病気の原因となることもありますが、仮に命に別状がなかったとしても、長期的な目で見たら人生の質や男との尊厳の低下に繋がることを引き起こします。

その代表が薄毛や抜け毛です。

実は、肥満は薄毛や抜け毛を引き起こす可能性が極めて大きいです。

肥満の状態になると血液中の中性脂肪やコレステロール値が大きくなります。

中性脂肪やコレステロール値が大きくなると、血液がどろどろの状態になり、血流の滞りが悪くなってしまいます。 この血行不良は脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしますが、それ以外にも血行不良は間接的に別の症状を招きます。

それは、毛細血管の委縮・縮小です。

頭皮をはしっている血管はすべて毛細血管です。

血行不良になるとこの毛細血管が機能しにくくなり、十分な栄養素が伝達されなくなります。

そして、この栄養不足が毛根の力を弱めて抜け毛を促進させたり、発毛・育毛に必要な栄養が行き届かないため薄毛に原因になってしまいます。

また、肥満になると体内の脂質が増えてしまいます。

すると、皮膚から分泌される脂分の量が増えてしまい、毛穴がつまってしまう可能性があります。

この脂分が毛穴をふさいでいる状態が続くと、頭皮が炎症したり、皮膚呼吸を妨げてしまいます。

そして、炎症などでダメージを受けた頭皮は、育毛・発毛機能を損ねてしまうのです。

この抜け毛・薄毛を防ぐには、生活習慣を改善して肥満状態から脱却することが大事です。

痩せることで血の巡りが再び良くなり、薄毛・抜け毛を防ぐことができます。

肉体改造は直接的な影響だけでなく、こういった間接的にも好影響を及ぼします。

「髪の毛とダイエットには何も関係ないでしょ?」

といった考えはすぐに捨て去ってください。

身体の悩みは身体を整えることで解決することがほとんどですから。